台風や豪雨による災害が多くなる時期です。

昨年も近畿地方へ台風被害などありましたが、
今年も九州北部の豪雨被害をはじめ、
9月に入ってからはどんなことが起こるかわからないですね。

ペットと一緒に暮らしていると、
避難するときもペットと一緒を望む飼い主さんが多いと思います。

しかしながら自治体の避難場所には
通常ではペット同伴はなかなか難しい現状です。

しかしながら、飼い主さんは割と
避難所などはウェルカムで迎えてくれると思っている人も多く、
排泄のことや、臭い、鳴き声(騒音)でのトラブルも
多くなっている現状です。

「お宅のワンちゃんは、いざという時
他の人と一緒にいる、他のわんちゃんがいるなど、
公の場所に連れて行っても大丈夫でしょうか?」

「他の人の迷惑、犬嫌いの人への配慮などできますか?」
と聞かれたらどう答えますか?

もちろん、『はい、大丈夫です。』だったら何も問題はない。
しかし、、少し不安。や、嫌~、、無理!だったら、、、
今からでも遅くない。
今の内から備えておきましょうね!

そして、今日もようちえん生は
楽しく刺激を吸収して一日遊んでおりました。

仲の良いリュウノスケくんとボンドくん。
プレイタイムはもちろんプロレスごっこをしており、
写真はないのですが、レッスンに来てくれたお友達と
触れ合ったり、お手本を見せてくれたりもしておりました。

まずは雨が降っていない間に
お外のトレーニングから開始です。

曇り空で少し風もあったので、
芝生のきれいな公園に行ってきました。

ココでは一緒にトレーニングをしたり、

追いかけっこで遊んだり、、

楽しく走り回って遊んでおりました。

少し発散できたね。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

お買い物に来ている人たちに声をかけてもらったり、
自転車の行き来、バスなどたくさんの刺激が経験できたね。

教室に戻ってクールダウン後に
楽しみにしてた各々のトレーニングを楽しみましたよ。

まずはリュウノスケくんからです。

基本のトレーニングを
尻尾フリフリで楽しくしていったあとは、

足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックを楽しみましたよ。

そして得意のノーズワークのフラワーポッドサーチです。

その後はボールを使って遊びながら
トレーニングをしていきました。

楽しかったね。

続いて、ボンドくんです。

まずは基本のことから

「待て」も抜群大集中力!

「ついて」も上手にできていました。

そこからトリックも楽しみましたよ。

そして得意のハードルをジャンプして遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!
【お知らせ】


『グループトレーニング』が始まります。


詳しくはこちらをクリック
現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください