ひとつひとつ経験していく。それとも、、、。

わんちゃんたちが小さい間は
飼い主さんが疑問に思うような行動や習慣があるものですね。

ペットシートの上でオシッコしてくれない。
お散歩に行っても歩いてくれない。
他のわんちゃんとあいさつできない。
他のわんちゃんと遊べない。
ごはんを食べない。
など、、、

「あれ?どうして?」ってこともある。
でも、それはまだまだ経験もしたことがなかったり、
それをどうすれば良いのか?なども教えてもらったことも
ないだけだったりする。

本来なら兄弟犬や親犬からいろいろな事を
学習する子犬たち。
でも、早い間に親から離されて人と暮らすように
なったわけだから教えてもらったりしたことがない。

そんなことが非常に多いものです。
だから、小さい間からいろいろな事を
ひとつひとつ経験させて覚えていくのか?
経験させて教えていないのに、どうしてできないの?と
文句ばっかり言っていくのか?
必要と知っていても時間ないから、、忙しいから、、と
しないのか?

で、犬達の犬生も変わってきますよね。
ただただ、、人が犬のことを知らなかった。っていう
原因で問題はたくさん起きています。

まずは人が「犬を知る」ことから始めてみるのも
良いことだと思います。

さて、元気に登園してくれたレオンくんと玄太くん。

プレイタイムが終わるころには
朝一のレッスンの子が来てくれて、、、

ご挨拶をしたり、、、

または遊んだりして楽しく過ごしました。

そしてレッスンが終わると
雨が降る前に、、と先にお外のトレーニングで
お散歩へ行ってきました。

運動会の練習中の幼稚園児がいる横の公園で
社会化トレーニングです。

そして大きな公園に行って
トレーニングをしたり、

一緒に走って遊んだりもしましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
もう一度社会化トレーニングです。

教室に戻ってひと休み後に
各々のトレーニングをしていきました。

まずはレオンくんから

基本のことから楽しく

トレーニングしていきましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でした。

そしておもちゃを使ったトレーニングもして

楽しく遊びましたよ。

続いて玄太くんです。

玄太くんもまずは基本のことから開始。

しっかり集中力も上がり

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングをしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックをして
遊びましたよ。

そこから玄太くんが大好きなハードルのジャンプです。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチです。
良くできたね。

そしてバランスディスクには前足も
後ろ足も乗せていけましたよ。
がんばったね。

その後はお楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください