犬のしつけ って必要?

久々に少し犬のしつけについて書いてみようと思います。

犬の躾ってまず必要か?

その前に考えて欲しいのは

『躾』って何?

って言うことです。

私は、
・して良いこと

・してはいけないこと
を提示することからと考えています。(硬いけどね)

 

その為に、
「して良いこと」を選んだ場合→『褒める』
「してはいけないこと」を選んだ場合→『間違っていることを伝える』

で良いと思うんです。

ちゃんと飼い主さんが 明示 出来るか?
ということです。

「褒める」と犬が喜ぶ。
「間違っていることを伝える」とそれ以上しない。

が理想なんですが、そう簡単にはいかない。

だって、言葉は通じない。からです。

犬たちに伝わりやすく伝えていく。

飼い主さんは愛犬にどうすれば伝わるのか?
愛犬たちは飼い主さんが何を意図しているのか?

をお互いに理解していくこと。

それが原点ではないかと思うんです。

 

その上に、

して良いこと。してはいけないこと。をルールとして
ちゃんと明示してあげれば良い。

コミュニケーションを図っていく。

それが楽しければもっといいね。

というお話。

だから、飼い主さんが、、、

対人で苦手なことがあったりすると
愛犬たちには全く伝わらなくなるんです。

愛犬とスムーズにコミュニケーションをとれるようになって、
対人恐怖症なんてのも克服された方もいらっしゃいます。

 

「アレが困る」「コレされたら困る」という前に
まずは愛犬とコミュニケーションがとれているか?
を観ていくのが良いですね。

犬のしつけ教室Cocoroでは一風変わった
趣旨でドッグトレーニングをご提案しています。

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください