ぽぽくん ベーシッククラス卒業おめでとう!

おりこうさんにお座りをして卒業写真を撮らせて
くれたマルチーズのぽぽくん。

ベーシックトレーニングを先日ご紹介したララちゃんと
ママさんをはじめとする飼い主さんと一緒にがんばりました。

お散歩でも家の中でも来客やインターホン、家の近くを通る人まで
警戒から吠えていたり、飼い主さんが「おいで」と言っても無視したり
吠えだすと止めても止まらないってことがあってレッスンをスタート。

飼い主さんが言っても振り切って無視までして吠える理由が
あったので、その理由となる原因をできるだけ排除していくことで
吠えていても声をかけると止まったり、吠えること自体
グンと少なくなってきました。

後から家族となったララちゃんの存在も大きく関係していたので
ご家族さんたちの接し方から飼育環境を整えていくことまで
取り組んでもらうことで事態は好転していってます。

まだまだ不安定な所もあるので
継続してお家では対応していただきたいと思っています。

一度習慣ついちゃったことを変更していくことは
ワンちゃんも飼い主さんも大変になることが多かったりしますが、
がんばって対応いただけました。

また、ステップアップも大切なことだと思いますので、
落ち着いたらトレーニングを再開しても良いと思います。

お疲れさまでした。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください