グループトレーニング 4月パックウォークレポート!

4月29日に一庫公園にてグループトレーニング(パックウォーク)を開催しました。

お家から出ると大興奮してしまう。
お散歩が嫌い。
他の犬や人を見ると吠える。
他の犬がいると動けなくなる。
家族以外の人が苦手。
外に行くとコントロール不能になる。
外では「お座り」や「待て」などができない。
など、、、

いろいろとお家以外でのお悩みどころに有効な手段の一つである
グループトレーニングをご参加いただいた飼い主さまとワンちゃんたちで
楽しみました。

集合場所では「はじめまして、、」とか「久しぶり!」など
ワンちゃん同士でもご挨拶。

そのあと皆さんのお散歩が始まり
ワンちゃんたちもイキイキと楽しそうにお散歩していました。

もちろん、飼い主さん同士もワンちゃん談議が始まり、
和気あいあいとした時間でしたc。

そしてきれいな芝生の上で
少し休憩しながらいつもレッスンでしているトレーニングを
みなさんで楽しく行いましたよ。

他のワンちゃんがいる中でその場にいるだけでやっとって子もいますが、

そこは時間が解決してくれます。
その中に居ても「何も怖いこともないし、気にしなくても大丈夫!」って
いう時間を過ごすことで

安心感が湧いてきます。

少し離れたところから「おいで」の練習をしたり、

「お座り」の練習をしたり、

他のワンちゃんが近くに居て「伏せ」の練習をしたり、

「待て」の練習をしたり

トレーニングで学んだことをひと通りしていきました。
みんな良くできていましたよ。

そして全員で9頭の参加だったので
2組に分かれて記念撮影。

横にワンちゃんが居る。ってのが全くダメだった子も
問題なく並んで記念撮影できていました。

そして後半のパックウォークが始まります。

もうこの時間帯になってくると飼い主さん同士も
仲良くお話も弾みながらお散歩になります。

犬たちものすごく安心してお散歩を楽しんでいました。

家からのお散歩の際は
他の犬や人にすごく吠えるんです。
お散歩時によく会うお散歩友達にも吠えるんです。
って言われている子たちも「パックウォーク」を経験すると
それらがなくなってくるような現状です。

犬のしつけ教室Cocoroに通われている飼い主さんで
まだ、パックウォークを未経験って方はぜひご参加くださいね。

今回、ご参加いただいた飼い主さま、そしてワンちゃんたち
ありがとうございました。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください