目の前で起きている問題となる行動がすぐに、、、。

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

最近のご相談内容で多いのが、、、

「トイレを失敗ばかりするんで、スッと覚えさせる方法はないですか?」
「甘噛みをするんですぐにやめさせる方法はないですか?」
「犬を見かけるとものすごい勢いで吠えて、やめさせようとしてもやめないんでお散歩に行くのも億劫なので、すぐにやめさせれる方法を教えてください。」
「インターホンが鳴ると吠えてインターホン越しで会話ができないので、すぐにやめさせる方法はないですか?」
「留守番中、帰ってくるまでずっと吠えているので吠えずに待っていれるようにしつけて欲しい!」
「近寄ると唸るので、尻尾振って懐くようになる方法を教えて欲しい!」
「保護犬を迎えて、家族に対して無関心なので、すぐに仲良くなれる方法を教えて欲しい!」
って感じです。

昨年と比べても随分と変わってきたなぁ~と
思うことが増えてきました。

もちろん、幼少期のパピーちゃんを迎えたら
何も知らずに育っている最中なので、、、、、

トイレも、、、甘噛みも、、、拾い食いも、、、
外へ出たら歩かなかったり、、、興奮してパニックになっていたり、、、
他のわんちゃんが怖くて逃げまわったり、、他のわんちゃんが好きすぎて興奮がおさまらなかったり、、、

いろいろ飼い主さんが困る出来事はあって当然。

なので、、、
ひとつひとつ教えてあげて、、

育てていってあげましょう!
そして、、
青年期後半から成犬以上の子のお困りごとは、、、、

おそらく、、、
昔から少し困った行動があっても
「そのうち落ち着くだろう!」「そのうちマシになるだろう!」と
判断されて放置していった結果だったり、、

トレーニングなどに取り組むことが面倒になって放置したり、、、

我慢に我慢したんだけど、、、やっぱり何とかしたい!
と思って困っていたり、

ワンちゃんたちもいろいろと経験してきた結果の行動なので、、、

飼い主さんの都合の良いような、、、
「すぐに治して!」って訳にはいかないことがほとんどです。

今までしてきた経験を覆していかないと行動が変わらなかったり、
お世話や触れ合う人の接し方が変わらないと行動の変化もしなかったりする。

し、、、

何よりコミュニケーション不足ってのが多いものです。


普段の触れ合いの中から、、、、普段の遊びの中から、、、
普段のお散歩の時から、、、普段のケアの時から、、、、
少しずつ積み重ねていくのがコミュニケーションです。

決して、、、
言葉を使って言う。ことがコミュニケーションではない。ってこと。

よくね。
「言ってるんです。」
「怒っているんです。」
「褒めているんです。」
って飼い主さんは言われるのですが、、、

伝えても伝わってなければコミュニケーションじゃ~ないですよ。

せっかく出会った可愛い愛犬のことです。
めいいっぱい取り組んであげましょう!

愛犬のことでいろいろとドッグトレーナーに聞いてみたい!
っていう飼い主さんはぜひ体験レッスンにお越しくださいね。

体験レッスンについてはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

新型コロナウィルス感染予防策
オンラインでドッグトレーナーにしつけ相談できます。

お申込みはココをクリック!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください