犬たちができないのか?それともあなたができないのか?

・トイレがなかなか上手くできない。
・甘噛みをやめない。
・拾い食いをやめない。
・お留守番ができない。
・リードをグイグイ引っ張ってお散歩しちゃう。
・お座りや伏せができない。
・待てができない。
など、、、

犬たちができないのか?

それとも、、

あなたが、
愛犬たちにさせることができないのか?

で、、、
取り組むことは変わってくるものです。

例えば、、、、
排泄を自らペットシーツの上へ行ってする。には、、、
教えてあげないとできないのがほとんどです。

だから、、、
いくらブリーダーさんが、、、預けている幼稚園の先生が、、、
「トイレトレーニングはできていて、ちゃんとペットシーツの上でするようになっていますよ。」
と言ってもお家では、、、

ペットシーツやトイレパレットの上で全然排泄してくれない。というのは良くあるお話。

この場合は
犬ができない。のではなく、、、、
あなたがワンちゃんたちをペットシーツの上で排泄させることができない。
って言う訳です。

甘噛みも一緒で、、、、
しつけ教室のドッグトレーナーやお家のパパには甘噛みしないし、
仮に歯を当てても注意するとちゃんと止めるんだけど、、、
私だと一向に甘噛みをやめない。注意すると余計にひどくなる。ってのも

犬ができない。のではなく、、、
あなたがやめさせることができない。ってことです。

なので、、、
この場合はあなたがその術を習得するってことが必要です。

誰がやっても、、、
誰がしても、、、、

できないし、やめないしのであれば、、
犬ができない場合の方が多いと思うのです。

そうなると、、、
大抵の場合は、「あなたが、、、」ってことの方が多かったりもする。笑

そしてそれは特別恥ずかしいことでもないし、ダメなことでもない。
ただ、、、「知らなかった」っていうことだけです。

だから、、、
「知る」ってことをしていけばいい。
ご自身で調べられて挑戦されてもいいし、
専門家に習うってことをすればいい、、、

のに、、、
できない。
しない。
おぼえてくれない。
など、、、

犬ができない。方へ持っていきたがるのだろうか?

最初は誰でも初心者です。
知らなくて、、、普通。
恥ずかしいことでも、、、情けないことでも、、ない。
(恥ずかしい話、、、、。や、情けないんですけど、、、、。っておっしゃられる飼い主さんも結構いる。)

愛犬とのコミュニケーション。
それは意思疎通です。

意思疎通ができると、、、
楽しいですよね。
嬉しいですよね。

安心できることも多くなるでしょう?

その意思疎通する術を知っておくと良いだけ、、、。

その術の一つのツールとして、、、、『しつけ』ってのがある訳です。

そんなことしなくても、、、
全然意思疎通もしてくれるし、困ることもない。のなら
それはそれでOK。

してない。
やらない。
工夫もしない。のに、、、

「犬ができないんです。」
「犬がやめてくれないんです。」は、、、ちょっとね。と思うのです。

せっかく意味があって出会った可愛い愛犬です。
ちゃんと向き合ってみるのも悪くないものですよ。笑

「今日も酵素浴でポカポカです。」

★ペットの酵素風呂(浴)はじめました。

Instagramはこちらをクリック!
facebookはこちらをクリック!
twitterはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください