トイレトレーニングが上手くいかない理由。

インターネットで検索して出てきた「トイレトレーニングのやり方」
「トイレのしつけ」の通りしてみたけど、、、、

動画を観て同じようにしてみたのに
全然トイレをしなくて困り果てている。っていう飼い主さんって
コロナ禍からグッと増えたように思います。

それは、トイレトレーニングだけではなくって
お散歩の引っ張り、他の子を見ると興奮してコントロールできなくなる。
インターホンの吠え、人を見ると吠える、他の犬を見ると吠える。
拾い食い、他のワンちゃんと仲良くできない。なんてことでも
同じです。


インターネットで調べればある程度の答えや情報が見つかる世界になってきて
個体個性を無視して、先に方法論を見つけようとすると
見つけた方法で上手くいかないケースがたくさんあるようです。

一頭一頭、性格も個性も違えば習慣や習性、
飼い主さんの接し方から生活習慣も違うから
当たり前と言えば当たり前なのですがね。

こじれにこじれてから改善、修正を行おうとすると
そりゃ~、、、時間はかかります。
そのリスクをちゃんと考えてますか??


望む結果に結びつく選択をしていきましょうね!

そして今日も元気にようちえん生のココくんが登園してくれました。
一頭だけど一頭じゃないと出来ないこともたくさんあるので、
こんなチャンスはそれを活かしていきましょう!

プレイタイムで少し遊んでから
暑くなる前に早速お外のトレーニングでお散歩からスタートです。

お散歩中にお名前を呼ぶと
しっかりとお顔をあげてお返事できていましたよ。

そして信号待ちはお座りして待ってくれます。

歩いている時に横をバスやトラックなど大型車両が通っても
ビックリせずにお散歩できていました。

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングをしましたよ。

バス停付近でバスがきたり
人が通ったり、人が走って来たりしても
ビックリしないようにトレーニングしていきました。
その模様はこちらをクリック!

そして教室に戻ってから身体も頭もクールダウンしました。

お昼からは楽しみにしていたトレーニングの時間です。

まずは「お座り」「伏せ」「待て」など

基本的なことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は「ツイスト」でクルっと回るトリックや

只今チャレンジしている足の間を潜り抜けていくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてすごく得意になったノーズワークの
フラワーポットサーチを楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください