口腔ケアセミナー レポート

本日は久々の口腔ケアセミナーを開催いたしました。
ご参加いただいた飼い主さま、そしてヨークシャテリアの風太くん、剣心くんありがとうございました。
(お話とレクチャーで夢中だったのでお写真を撮るのを忘れちゃいました。すみません。)

「ワンちゃんたちに歯磨きは必要なの??」と思われる人も多くいます。
「野犬などは歯磨きしないじゃん!」って歯磨きしないことを家庭犬と一緒に考えられる人もいます。

そりゃ~、、、そうですよね。(笑)

でもね。
愛犬がシニア期になって、、、、、
飼い主さんが「しておけばよかった!」と後悔するケアの第一位が

『口腔ケア』『歯磨き』なんですよ。(笑)

もしかするとね。
・アトピーやアレルギーがある。
・毎年同じ時期に体調を壊す。
・毎年季節の変わり目になると下痢が続くときがある。
・空腹になるとアワアワ吐いちゃう。黄色いアワアワも、、。
・血液検査で肝臓や膵臓、腎臓の数値が思わしくない。
・心臓の状態があまりよくない。(心雑音がある。や、心肥大など)
・腎結石・膀胱結石の疑いで療養食を進められている。
なんてことも『口腔ケア』『歯磨き』と関係あるかもしれない。

そして、、、

・歯磨きを始めたいけど何を使えばいいのか?わからない。
・歯磨きをし始めているけど上手くできない。
・歯ブラシを使っていると歯ブラシを噛んでおもちゃにしちゃう。
・歯磨きをしようと思うと嫌がる。
・歯磨きをしているけど口臭がひどい。
・歯磨きをしているけど歯石がついちゃう。

なんてお悩みの飼い主さんにも
このセミナーで学ぶと、、、、、

解決できちゃう!

座学で要点をお話させていただくことで
何を一番の目的にして口腔ケアを行うと良いのか?がすぐにご理解いただけたようで、
最適なグッズと実際に口腔ケアをしていただくことを体験いただいて、、

「あれ?お口臭くなくなってる!」とか、
「これならできる!」ってご感想もいただいております。

いつまでも健康で元気に過ごしてもらうために
飼い主さんで出来るケアをひとつ習得していただきました。

次回は8月~9月頃の予定です。
決まり次第、お知らせいたしますので
ご興味のある飼い主さんはぜひご参加くださいね。

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

☆新規トレーニングモニターさん募集しています。

詳しくはこちら!

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください