飼い主さんが困る『わがままな子』にならないためには?

飼い主さんの姿が見れなくなるとずっと吠える。
自分のペースでなく苦手なこと(ブラッシングなど)をしようとすると噛みつく。
構わないとトイレと違うところで排泄する。
抱っこから降ろそうとすると唸る。
身体をナデナデしようとすると唸って噛みつこうとする。
リードをつけさせない。
出会う他のワンちゃんにしつこく吠えついたり、噛みつこうとする。
吠えているときに抱っこしようとすると噛みつかれる。
など、、、、

飼い主さんが困るような『わがままな子』にならないためには
どんなことに気をつければいいのか?

というと、、、

迎えた時からコミュニケーションをとるように心がけて
愛犬の無意味な主張は通さない。というのが大切だったりする。

その加減は、、、
個体によっても変わってくるし、飼い主さんの価値観によっても変わってくるので
一概に「この基準」や「この行動」など特定できるような指標はないので
なかなかわからない場合は専門家に判断してもらう方が良い。

特にですが、、、
飼い主さんご自身の気持ちの問題も大きく作用するので
毅然とする必要がある時もあるので、それらを『冷たい態度』や『かわいそう』と
感じることが多いのなら飼育することはお勧めできない。
(ケージ内でクンクン言ってることを放置できない。呼ばれたら無意識に応えちゃうなど、、、。)


毅然とすることが出来なかったり、罪悪感に苛まれて要求を聞いてしまうことが多いと
やはり犬たちの無意味な主張が良く通ることが増えて、何かしらの勘違いや
しっかりとコミュニケーションがとれない。ことから
いつしか『わがままな子』になってしまった。ということは本当によくある事例です。
(この時点から改善を図ろうと思うと、、、まずは飼い主さんから、、となることがほとんどです。)


詳しくわからなかったり、ご自身では判断する自信がなければ
専門家にレクチャーを受けてみましょう!

そして今日も元気にようちえん生のラキくん、あずきちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり
スタッフのトレーナーとも楽しく遊んでいましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速ラキくんからトレーニングをスタート。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「ツイスト」でクルっと回るトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック

新しく「センター」で足の間に入ってくるトリックにチャレンジしました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんもまずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングのお散歩に行ってきました。

二人ともお名前を呼ぶと

お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着した公園では
あずきちゃんのトレーニング

ラキくんのトレーニングをしながら

全力で発散するように走ったり

楽しく遊びながらトレーニングをしていきました。

そしてまたお散歩をしながら

ショッピングセンター前で

社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください