苦手は「楽しい」でなんともなくなる?

愛犬に何か苦手なことがある。

人が苦手、他のワンちゃんが苦手、音が苦手、
車が苦手、子供が苦手、お年寄りが苦手、男性が苦手など、、

苦手から回避ばかりしているほど、苦手が
ものすごく苦手になることも多い。

かといって、恐怖を克服するのではなく、
苦手と思うことを少しづつ楽しいに変えていったり、

何ともなかった。被害がなかった。なんて印象に
してあげれば、、

負担もなく楽しみながら印象を変えていくことが
出来たりします。

今日登園のM.シュナウザーのハナちゃんも
他のワンちゃんはとっても苦手。
しかし、少しづつ印象が変わっていってるみたいで
ご挨拶したりすることもできるようになりました。

そして、お外のトレーニング時にはもっと驚くことも
見れましたよ。
まずは午前中のレッスンの後、先にお外のトレーニングに
行きましたよ。

みんなおりこうさんにお散歩です。

途中でクンクンタイムもあり、

ちゃんとこちらを気にしながら上手にお散歩。

レオンくんもマイペースでお散歩してましたよ。

他の子と並んでお散歩なんてできなかった
ハナちゃんもみんなと一緒でも平気でしたよ。

そして、元気に子供たちが遊んでいる公園で
社会化トレーニングです。

子供たちが走り回ったり、キャッキャ!言いながら
遊んでいても平気でした。

そこからもう一つの公園に行って
みんな一緒にトレーニングをしたり、

走ったり、

追いかけっこしたり、

ホント、楽しく遊んでいました。

ラブリちゃんは発散するかのように
走り回っていましたよ。

そうして楽しく走って遊んでいると、
他の子が苦手だったハナちゃんも楽しそうに
追いかけっこで追いかけて遊んでいましたよ。

楽しく遊んだね。

そして教室に帰ってクールダウンした後は
各々の楽しいトレーニングです。

まずはハナちゃんからです。

基本トレーニングと

トリックなどを楽しくトレーニングした後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そのあとは大好きなボール遊びをしましたよ。

続いてレオンくんです。

尻尾フリフリで楽しく基本トレーニングから

トリックで遊んだ後は

ノーズワークのフラワーポッドサーチをしましたよ。

そこからロープのおもちゃで遊んでから

障害物に隠したロープを見つけるゲームを

しました。楽しかったね。

続いてラブリちゃんです。

基本トレーニングと

トリックを集中力抜群で楽しくしていってから

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
していきました。

そして大好きなおもちゃを使って

楽しくトレーニングもしましたよ。

そしてボンドくんです。

楽しそうに尻尾フリフリで基本トレーニングと

トリックで遊んだ後は、

ハードルジャンプで遊びました。

そして得意になってきた
フラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください