こんなに可愛がってるのに懐かない?

わんちゃんをお家に迎えて、、、
飼い主さんはウキウキでルンルン!

とっても可愛いから、、、
ナデナデしたり、、、抱っこしたり、、、遊んであげたり、、、
お世話をしたり、、、、
可愛がってるんだけど、、、

日時が経過するほど、、、
尻尾も振らずにケージの隅っこにいたり、、、
ごはんも喜ばなくなった。

なんて相談もあります。

どんなことをして可愛がったか?とかは別にして、、、

飼い主さんなりに一生懸命可愛がってるのに
それに反比例して距離感が開くように感じる。ってお悩みは
割とあります。

ひとつひとつ事例をお聞きして
普段からの接する姿勢やどういったことをしているのか?を
お聞きすると、、、、

 

大抵の場合は、
「あっ!それが原因ね。」というのがわかったりします。


人が良かれと思ってしていた行動が
その子にすると、、、とんでもない事態になっていることもあるものです。


例えば、、
頭をナデナデする。
抱っこする。
ごはんを食べているところをじっと見たり、身体に触れようとする。
ずっと名前ばっかり呼んでいる。
など、、、

飼い主さんのその行動でドンドン良い関係になる子もいれば、、、
逆に距離が開いちゃって信頼関係も築けないまま、、。ってのも
個体によってはあります。
お家の愛犬がどのタイプなのか?
飼い主さんが良かれと思っていしていることをどう思っているのか?
早い間に「ボタンの掛け違い」が起こらないようにしておくのも
とても良い判断だと思います。

ご自身で判断がつかなかったり、わからなかったら、、、
専門家に訊いてみて必要ならレクチャーしてもらいましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、レオンくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェック後はごあいさつから始まり
一緒にトレーニングなどしながら楽しく過ごしておりました。

楽しみにしているのは各々のトレーニングも一緒で
早速レオンくんからトレーニングをスタート。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

バーを使って足を引っかけずに歩いていくトレーニングを
がんばりましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

バーを使って足を引っかけずに歩いていくトレーニングを
がんばりましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良かったのでお外のトレーニングにも
行ってきました。
目的が違うので今日は別々で、、、

まずはあずきちゃんから
お散歩中にお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして八重桜がきれいに咲いているので記念撮影です。

そこからいつもの公園に移動して

おもいっきり発散できるように
楽しくトレーニングをしていきましたよ。

すると、、
すっごい笑顔で楽しんでくれたようです。

大好きな滑り台も楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

住宅街を順調に歩いて大通りに出てくると車の音が急に多くなってきました。

ショッピングセンター前のバス停でもいろいろな音や動きを
経験しながら社会化トレーニングをしました。

怖くなかったね。
物凄く楽しそうにお散歩していましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください