準備できることがあれば愛犬には今うちからね。

今朝、北海道では大きな地震があったようです。
近畿地方を襲った台風でとても恐怖を感じられた方も
多かったのではないでしょうか?

そういった経験があれば、
次に何か起きた時を想定して、自分たちが自分たちの命を
守るには、、

何が必要でなのか?
物ならお金を払って揃えれるけど、
何かを習得しておいた方が良いこと。
揃えるには時間がかかってしまったり、
整えるには専門家のレクチャーが必要なこともあったるする。

わんちゃんがお家に居るなら、、
安心して避難できる体制を取れるのか?を
確認しておくのも決して悪いことではない。

そして必要なら愛犬に教えておくと良いことに
今のうちから取り組んでおくのも必要なのかもしれませんね。

・人や他のワンちゃんを必要以上に怖がらない。
・ハウスに入れる。
・排泄のコントロールは飼い主さんができる。
・不安な気持ちを和らげてあげるにはどうすれば良いか?
・安全で安心をどうすれば与えれるか?
など、、考えてもおいても良いのかもしれません。

今日登園のようちえん生は
避難の際も問題なく落ち着いて居れる習慣が
ついている子たちです。

一般の飼い主さんもそろそろ本腰いれて
考えてもいいような時期ですね。

犬のしつけ教室Cocoroでは
今週の土曜日にそういったセミナー、
「ペット同行避難セミナー」を開催します。

この中でいろいろなことを楽しく学んでいきましょう!
(このセミナーはすでに満席になっております。)

そして、
ようちえん生達は登園後、健康チェックを終えて
プレイタイムを楽しんだ後、各々のトレーニングを楽しみましたよ。

早速リュウノスケくんからです。

いつものように基本のトレーニングから

トリックなど遊びながら楽しくしていったあとは、

ノーズワークのフラワーポッドサーチです。
全問正解でしたよ。

そして大好きなボールで遊びましたよ。

レトリーブも追いかけてる途中での「マテ」なども
上手に出来ていました。

続いてボンドくんです。

基本のトレーニングから

トリック、

そしてハードルジャンプ!と
楽しく遊びながらしていったあとは、、

ノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

続いてまりんちゃんです。

基本のトレーニングも集中力も随分と付き、

お目目もキラッキラで楽しそうに

トレーニングしてくていました。

そして足を「ジャンプ!」の号令で
楽しみながらジャンプしていったあとは、

前回同様ハードルにもチャレンジ。
楽しんでジャンプできていましたよ。

続いてレオンくんです。

トレーニングをとっても楽しみにしていたレオンくんは

尻尾フリフリで基本トレーニングからトリックと
取り組んでくれました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
ひとつ正解を見つけた後も継続して探し出しています。

そして店内にロープを隠して見つけてくるゲーム。

見つけると得意気にレトリーブで持って来てくれていました。

もちろんお外のトレーニングにも行ってきました。
まずはレオンくんとまりんちゃんのペアで、

お散歩していると、自治会の方が公園の雑草を剪定していて
機会の音、人など普段聞きなれないことを
経験できました。

そして住宅街をお散歩して向かったのは
ショッピングセンター前です。

ここでも自転車、車、バスなどを経験できましたよ。

続いてはボンドくんとリュウノスケくんです。

一緒にお散歩して向かったのは
芝生のきれいな公園です。

ここではトレーニングをしたり、走って遊びましたよ。
楽しかったね。

そしてショッピングセンターまで向かって
社会化トレーニングをしました。

教室に帰ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで仲良くいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

 

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください