一辺倒では片付かない。

仔犬におトイレを教える方法。
甘噛みを止めさせる方法。

無駄吠えさせない方法。
犬の躾け方法。
など、、、

コレにはコレ!
アレにはアレ!
ソレにはソレ!
という一辺倒な解決策はほとんどない。

と思っていただいた方が良かったりします。

時代なのか?そういう教育だったのか?
ひとつの問題点にひとつの答え!という考え方の人が割と多く。

その問題点でも正面から見たり、後ろから見たり、横から見たり、
と見方を変えて探る。何が必要で何が不要か?などを
観れない専門家も多くなっているようです。

仔犬を迎えた飼い主さんは
その子にどういう風に育ってもらいたいか?

ワンちゃんの問題を抱えている飼い主さんは
その問題はどうして生まれたか?
など、、、

飼い主さんがどうしたいのか?をはっきりさせて
なぜ?そうなっているのか?などを観る観察眼を持っていると
今までとまた別の結果になると思います。

お互い楽しく幸せに暮らしていくのに
しっかりとコミュニケーションをワンちゃんととっていきましょう!

そして、今日も元気にようちえん生の
リュウノスケくんとボンドくんが登園してくれました。

仲良しのお二人は
プレイタイムでさんざん遊んで、
その後は楽しみにしていた各々のトレーニングを

リュウノスケくんからスタートしていきました。

まずは基本のトレーニングからスタートして

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングのバランスディスクに乗りました。

次は大好きなボールを使って

楽しくトレーニングしていきましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんもまずは基本のことからスタート。

尻尾もフリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどで遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後は得意の体幹トレーニングで

バランスディスクに乗っていきましたよ。
楽しかったね。

そしてお昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングに行ってきました。

お散歩中、お名前を呼ぶと
しっかりお顔をあげてお返事してくれていました。

そして到着したのは
芝生のきれいな公園です。

ココで追いかけっこをして遊んだり、

各々のトレーニングで遊んだり

全力で走って遊びましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

お買い物に来ている方もたくさんいましたが
怖がる素振りもなくおりこうさんでしたよ。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください