年末年始がやってくる~。

12月も半分が過ぎましたね。

今年ももうすぐ終わり、新しい年を迎えます。
そうです。

年末年始がやってきます。

各ご家庭によっても様々な過ごし方があり、
一緒に旅行に行かれる飼い主さんも、、、
ペットホテルに預けられるワンちゃんもいるし、、、
一緒に故郷へ帰省するワンちゃんもいるし、、
お家にいっぱい親戚がくるなんてご家庭のワンちゃんもいる。

急な環境変化に敏感な犬たち。
人が動いたり、人数が増減したり、普段会わない人と会う機会が増えたり、
普段居ない人がずっと居たり、、、するだけでも
ストレスを感じて体調不良になることもある。

もちろん、随分と慣れている場合は問題はなしとしても
急に不安感が増えたりすることで何か問題となる行動を
とるケースもあります。

特に初めて年末年始を迎えるワンちゃんがいる
飼い主さんはそういったことも考えておこう!

そして今日登園してくれたようちえん生は
朝一番のレッスンに来てくれたお友達とも

一緒にプレイタイムを楽しめたり、

追いかけっこをしたりして遊ぶことも
大好きで楽しい時間を過ごしていました。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で

早速玄太くんからトレーニングをしていきましたよ。

基本のことは集中力もばっちり!

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックなどをして遊びました。

そして得意のハードルジャンプ!

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

足元が不安定なバランスディスクにも
上手に乗り降りできましたよ。

続いてボンドくんです。

ボンドくんも基本のことから

集中力もばっちりで

尻尾フリフリで楽しくトレーニングしてくれました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

クルっと回るトリックで遊びました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチです。

その後は大好きなバランスディスクです。
上手に乗ったり下りたりできましたよ。

続いてレオくんです。

レオくんもまずは基本のことから

楽しくトレーニングしてくれました。

集中力も高く尻尾もフリフリでした。

そしておやつを使って誘導しながら
足の間を潜り抜けていくトリックをトレーニングしていきました。

そのあとは得意のハードルをジャンプ
楽しみましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
していきました。

雨も降っていないのでお外のトレーニングに
玄太くんとレオくんのペアで行きました。
ボンドくんは只今トリミング中です。

お散歩している途中にお名前を呼ぶと

ちゃんと二人とも顔をあげてお返事できていました。

そして社会化トレーニングで
バス停前

工事をしているところなどに行ってみました。

公園のグランドで遊べるかな?とやってきましたが、
雨の後で汚れるので今日は中止に、、。

そしてトリミングが終わってのボンドくん。

お散歩中にお名前を呼ぶと
顔をあげてお返事してくれます。

そして社会化トレーニングで
バス停前に行ってきました。

伏せも上手にできたね。

教室に戻ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

【お知らせ】

『グループトレーニング』が始まります。

詳しくはこちらをクリック

現役の講師陣が独立開業に必要なことをたっぷり伝授します。
ドッグトレーナー養成講座が始まります。

詳しくはこちらをクリック!

★たった3つのことを知って実践するだけで
おりこうな犬に育つ。犬のしつけオンライン講座。
スマートフォン、タブレット、パソコンがあれば、
そこがしつけ教室になる。

仕事が終わってからでも受講できる
『愛犬と楽しく笑顔で暮らすために学ぶ飼い主塾』

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加数

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください