良くなるのも悪くなるのも、、、人しだい。

ドッグトレーニングでレッスンをしていて、、、
「改善した!」「しっかり覚えてくれた!」「○○が出来るようになった!」
「レッスンする前とは全然変わった!」など

トレーニングの一括りが終了するときには
飼い主さんも実感したり、感動したり、、、喜びに浸ることもある。

のですが、、、
2ヶ月もすると
「またできなくなってきた」
「また、聞かなくなってきた」
「また元に戻ってきた」なんてこと飼い主さんからお聞きして
トレーニングを再スタートすることが結構あるものです。(笑)

大抵の場合の原因は、、、
「飼い主さんがそうさせている。」というケースがほとんどなので、
以前のように飼い主さんが日常から気を付けていくことで
徐々に改善されてくるものです。

ん?

そうなのです。
トレーニングを最初していって
飼い主さんががんばっていろいろと覚えていって
愛犬と一緒に取り組むことで問題視していたことや
出来なかったことができるようになる。

のですが、、、
トレーニングを一旦終了して
普段使用に飼い主さんが戻ると
犬たちも戻る。(笑)

これは犬のしつけ「あるある」です。

ホント人しだい!

気を付けましょう!
また、ご自身の行動や考え方がしっかり根付くまで
繰り返し練習はしていきましょうね!

そして、お泊りのココくん、
ようちえん生のはなちゃん、くるみくんと
今日は元気に登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムもそこそこに
曇っていて涼しい間にお外のトレーニングからスタートです。

お散歩では途中でお名前を呼ぶと

3人ともしっかりお顔をあげてお返事できていました。

車が行き来していても、人とすれ違っても
出来るようになってきたね。

そして到着したのはショッピングセンター前のバス停で

ここで社会化トレーニングをしましたよ。

教室に戻ってクールダウン後は

ここくんからトレーニングをスタートです。

まずは基本のことからスタートしていくと

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

昨日に引き続きトリックを少しトレーニングしていきましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バーン」で撃たれたマネ。

お得意の「ジャンプ」など楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後のフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてくるみくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは
筋力強化トレーニングや

体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください