上手にワンちゃんを育てていくコツは??

犬の生態について知っておく。だとか、
ドッグトレーニングや犬のしつけ方を知っておく。ことが
上手にワンちゃんを育てていくコツではない場合が非常に多いものです。

では、
どうすれば???
上手に育てていけるか???というと、、、

圧倒的に犬たちが理解しやすい状態にしてあげること。
です。

安心して休める場所どか、トイレの場所とか、、、
何か伝えたい。覚えてほしいこと。
また、できる限り止めてもらいたいことがあるなら
犬たちがすごく理解しやすいように

環境を整えてみたり、、、
人の伝え方を統一して一緒にしたり、、、
かける言葉をみんなで揃えてみたり、、、

犬たちが理解しやすいように、、、
人(飼い主さん)が工夫して、みんなで相談して意見を揃えて
わかりやすいように伝えるとすごく良い。

けど、、、
人側の思いだけで、
「おそらくこういう気持ちだろう?」と
人の気持ちを当てはめると、、、、

大抵は失敗している。

ものです。

愛犬を育てていく上で、、
愛犬にまつわる人(家族)が、、、
子供であろうが、、、
親であろうが、、、
夫であろうが、、、
奥さまであろうが、、
おじいちゃん、おばあちゃんであろうが、、、
おじさんであろうが、、、おばさんであろうが、、、

話し合ってみんなで同じ方向に向いていく姿勢で
理解しやすく、わかりやすくしてあげることがポイントです。

そこで、、
それがなかなかできないんだよなぁ~。とお困りなら
ドッグトレーナーさんや訓練士さんなど第3者に入ってもらって
進めていく方法もございます。

いろいろな手段があるので
一人で悩んでいないで進めていきましょう!

そして今日も元気にようちえん生のあずきちゃんと
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。
プレイタイムで遊んだ後は早速楽しみにしていた各々のトレーニングを
あずきちゃんからスタートさせていきます。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

新しく始めている「立止」もよくできていましたよ。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

新しく足の間をジャンプするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスでは筋力強化トレーニングを
頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

腕の輪をジャンプするトリック、

足の間をジャンプするトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスでは筋力強化トレーニングを
頑張りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そして暑くなる前にお外のトレーニングに

二人で行ってきました。

公園までお散歩に行って

一緒に記念撮影をしたり、

あずきちゃんのトレーニングで

発散するように走ったり、
あずきちゃんの様子はこちら!

ココくんも集中力抜群で

楽しく走りながらトレーニングしてましたよ。
ココくんの様子はこちらをクリック!

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

一緒においしくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください