お散歩中に不安そうにキョロキョロする。尻尾下げってオドオドしている。のは??

ワンちゃんたちってお散歩は大好きなんじゃない?
と、、、普通は思うかもしれませんが、、、、

そうじゃない子も実は多いものです。

お散歩が苦手。お外に出るのが苦手。
家から出ると怖くて仕方がない。自信がない。のは、、、

実は一つの原因からではなく
多数の原因が重なり合ってることも非常に多いものです。


簡単に観ていくと、、、
家の外の世界を知らない。ことで不安が多くてキョロキョロしたりオドオドしたりしている。
お散歩に行って良い印象がない。ことで怖いと思い込んでしまう。
自分一人ではこの群れを安全に保つことができない。とキョロキョロして、変化に対していちいち確認したり
怖くなって対象物(人や犬、自転車、車、バイクなど)に吠える。

なんてことが複雑に絡み合ってる場合もあるので、
わからないときは専門家に訊いてみましょう!


そして、、
外の世界を知らない。のであれば、、、
外の世界は楽しいこといっぱいだよ。優しい人やワンちゃんがいっぱいいるよ。って経験させてあげると良いし、
お散歩に行って良いことがなかったんなら、お散歩で良い経験をしていけば良い。

ただ、、
自分(犬)一人でこの群れ(自分と飼い主さん)を安全に保つことができない。
守ろうとしているのであれば、、、そんなことが必要ではないことを理解させないといけなくなります。


そうなると、、
原因は日常生活においての飼育環境から飼い主さんとの関係性が原因になっている可能性が高いので
そのあたりを専門家に観てもらって指導してもらうこと改善方向へ向かうと思われます。
(ここは犬自身より飼い主さんの影響を非常に受けている。)

単純に良い経験がなかったなら良い経験をするだけでOK。
そうじゃなかったらひも解いて観ていく必要があるので安易に考えずに
プロの意見を取り入れてみましょう!

そして、今日も元気にようちえん生のあずきちゃん、はなちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

今日は朝から雨でようちえん生もまったりモードで
遊んでいましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
あずきちゃんからトレーニングスタートです。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてはなちゃんです。

はなちゃんもいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「エイト」で足の間を8の字にくぐるトリックや

「バーン!」で撃たれたマネをするトリックや

得意のジャンプのトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック

そして雨があがったときがあったので
アスファルトは濡れていましたがそれも経験とお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔を上げてお返事できていましたよ。

しばらくするとポツリポツリと雨が降り出したので
店舗の周辺だけ散歩して教室に戻りましたよ。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください