継続して行っていく必要。

あることができるようになったら、、、
問題となる行動をしなくなったら、、、

それはそれで終わりではなくって、
継続してその対応や接し方、生活環境などを続けていく必要があるものです。

例えば、、、
トイレシートに誘導して排泄ができるようになったから
「もう自分で勝手にトイレに行ってするだろう?」ではなく、
排泄する前の行動が見られたり、いつも排泄するタイミングになったら
しっかりと誘導してあげることを続けよう!

ずっとずっと続ける必要もないけど、
行動が定着するまでは続けていきましょう。

どのくらいまで続けるのか?わからない場合は
専門家に聞いてみましょうね!


そして今日も元気にようちえん生のはなちゃん、
レオンくん、ココくんが登園してくれて一日楽しく
過ごしてくれたようです。

みんな学ぶことも、楽しむことも継続して
行っていくことで、、、

ひと回りもふた回りも大きくなっていった
ようちえん生たち今日もいろいろと経験していきましたよ。

プレイタイムの後は各々のトレーニングで
はなちゃんからスタートしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「バーン!」というと撃たれた真似のトリックや

足の間を潜り抜けてくトリック、

そしてお得意のジャンプのトリックを楽しみながら
トレーニングしていきましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でくるっと回るトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びました。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと、

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

新しい課題の「立って」も上手にできるようになってきました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをくるりと回ったり、

「ハイタッチ」などで楽しく遊びましたよ。

そのあとはノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

お昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

みんなでお散歩は楽しいよね。

ココくんも大ハッスルです。

そして近くで工事をしている公園に行って
工事の音がしていても

いつも通りのことができるようにと、、

各々のトレーニングを楽しくしていましたよ。

そして帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

周りに人がたくさんいてもバスが来ても
しっかり理解して伏せなどできていましたよ。

そして教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください