飼い主さんでも簡単にできる「愛犬のヘルスケア」

こんにちは。
犬のしつけ教室Cocoroです。

春分の日、足元が悪い中、
たくさんの飼い主さんとワンちゃんたちにご参加いただいた
「春のヘルスケアセミナー」。

春先になると、、
「痒がるようになる」「嘔吐、下痢」「涙焼け、目ヤニ」
「アレルギー症状」「泌尿器疾患」「耳の疾患」など

出てくるわんちゃんも多いですね。

もちろん、獣医さんに全部お任せ。それも悪いことでは
ありませんが、飼い主さんがワンちゃんの身体をサポートできることが
ある。ということを詳しくお話しさせていただきました。

体調を崩さずに居れる。ってことはとても良いことだと
思うのですが、体調を崩すことが悪いことではなく、
身体から出ているシグナルなんだ。という捉え方から

飼い主さんがお家でできるケアでワンちゃんをサポートできる。

もちろん、獣医さんの治療などを邪魔することではなく
むしろ、相乗効果もあるかもしれません。

そんなお話をさせていただきました。

それでは頂きましたご感想の一部をご紹介します。
———————————————–

Yさま 男性

説得力があり、非常にわかりやすかったです。
まずは出来ることから始めてみたいと思います。

今日はありがとうございました。

———————————————–

Iさま 女性

わかっているつもりでもお話を聞いて忘れていたことに
気付けて良かったです。迷うことがあったらレジメを見直して
みようと思います。
マッサージも楽しく、すこしづつやっていこうと思います。

———————————————-

Oさま 男性

以前同様、口腔ケアの重要性を再確認できました。
食事の重要性についても理解できました。
手作り食についても続けていこうと思います。
———————————————

Oさま 女性

以前に受講した内容も含まれていて、改めて大切なことに
気付いたこともたくさんありました。

———————————————

Yさま 女性

久ぶりにセミナーを受けさせていただきました。
新しい情報や忘れていたこともあり、
とても良かったです。

———————————————

Hさま 女性

知らなかったことをたくさん知ることができてよかった。
また手作りセミナーや口腔ケアセミナーにも参加したいと

思います。

とても勉強にありました。ありがとうございました。

———————————————-

ご参加いただきました飼い主さま
ありがとうございました。

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください