お散歩は必須?ちゃんと飼い主が判断すること。

毎日災害的に暑いですね。
そうなると、、困るのが犬を連れての外出。
動物病院に連れて行くことやらキャンプや旅行、
もちろん、毎日されているお散歩まで、、、。

これだけ暑いと日中に外を歩かせると
大変なことになるのはわかっていらっしゃる方も多いと思います。
が、、、

歩かせるだけでなく、ペットカートに乗っていても
一緒だったり、キャリーケースに入れて地面に置くなんてのも
極力やめる方が賢明です。

そしてお散歩も早朝、日が暮れて路面温度が下がってから
行くのが理想でしょうね。
誰ですか?
早く起きるのは、、、とか、暗くなってからは、、、
と言われている方。
そうなると、一層のことお散歩に行かない。という選択も
ありだと思います。
ただ、リスクもちゃんとわかった上で飼い主さんが
判断しましょうね。

1年未満のわんちゃんなら、運動をすることで
発散できていたのができなくなる。
家で暴れるようになったり、、、何かモノを破壊するようになったり、、
することもあるでしょう!自虐行為をする場合もあるでしょう!
また、経験を必要としている時期なので、お散歩に行かない。と
いう選択で外に対する印象が悪くなったり、社会化が不足することも
ある。

そんなこともちゃんと理解したうえで
適切に飼い主さんが判断すれば良いと思います。
「いや~、、困る。」からと言って
日中の暑い中のお散歩はやめておきましょう!

すべて飼い主さんの判断で行ってくださいね。

そして、暑くてもようちえん生は
とっても元気に登園してくれて、
涼しい環境の中で楽しく遊びながら経験をしていきました。

まずは暑くならない間に
お外のへお散歩へ行きました。

日陰や風通しの良いところを選んで
ショッピングセンターまで

日陰を選んで人の動きや
バスが入ってきたりする刺激を経験しながら

飲水することもできない子は
お水を飲むことを経験しましたよ。

そして教室に帰ってきてからは十分に水分補給をして
クールダウン。

その後にあずきちゃんから楽しく
トレーニングをしていきました。

基本のことからトリックまで楽しそうに
尻尾フリフリでしてくれていました。

そのあとはハードルジャンプで遊びましたよ。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。

そのあとはロープのおもちゃをレトリーブして
遊んだり、

障害物にロープを隠して
臭いで探したりして

楽しく遊びながらトレーニングしました。

続いてレオンくんです。

トレーニングを楽しみに待っていてくれたレオンくん。

基本トレーニングからトリックと尻尾フリフリで
楽しく取り組んでくれていました。

続いてはノーズワークの
フラワーポッドサーチです。

今日も全問正解でしたよ。

そして大好きなロープのおもちゃで遊んでから

障害物に隠したロープを探して

見つけると嬉しそうにレトリーブしてくれていましたよ。

続いて久々登園のシャーリーちゃんです。

少し声をかけても反応が悪くなっていたので

基本的なことを楽しくできるように

トレーニングしていきましたよ。

だんだんと楽しくなってくると
距離が離れていてもちゃんとしてくれるようになりました。

続いてお楽しみにしていた
ハードルジャンプで遊んでから、

ノーズワークも少し忘れていたかな?
一から少しずつ復習していきました。

楽しく頑張ろうね。

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

お知らせ

ご要望が多かった「犬の口腔ケアセミナー」

詳しくはこちらをクリックしてください。

愛犬と一緒に飼い主さんも元気になりたい!
そんな方はこちら↓

「あなたとペットのためのさとう式セルフケア講座」

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください