他の犬と遊ぶのが楽しい?それとも人との方が楽しい?

飼い主さんによったら
他のワンちゃんと遊んでいるのを見ると
癒されたり、喜んだりする場合が多いですよね。

そこで注意したいのが、他のワンちゃんとの遊びが
犬にとって楽しすぎて、(小さいころからそればかりしてると)
ますます、飼い主さんとのコミュニケーションをしなくなる。
ってケースも多いのが現実です。

仲良く遊べたりする。それもできたことに越したことは
ないけど、、

コミュニケーションできない間柄になるほど
飼い主さんも犬にも悲しいことはないですよね。

まずは人と、、、それから犬達ともってのが
良いのかな?って思います。

そして今日は人とも遊んだりするのが大好き、
他のようちえん生とも遊んだりするのが大好きなレオンくんが
登園してくれました。

今日はレオンくんだけのようちえんですが、
トレーニングなどを含めて遊びが満載なので
大満足のようちえんだったようです。

まずはプレイタイムで一緒に遊んだ後は
トレーニングでも遊んでいきましたよ。

尻尾フリフリで取り組んでくれて
一緒にしている方もすごく楽しい。

楽しさを共感しながら基本のことから
トリックとしていきました。

そして、大好きなノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も全問正解でしたよ。

そのあとはロープを使って
遊びながらトレーニングです。

ロープを取りに行く途中に「マテ」をしてみたり、
店舗に隠したロープを探すゲームをしてみたり、

レトリーブしながら、とっても楽しく
トレーニングをしてくれました。

そして、お外のトレーニングでお散歩にも行きました。

昨日同様、幼稚園(人の方ね)では運動会の練習中。
子供たちがテンション上げて走っていたり、
大きな声や音がスピーカーから聞こえてきたり、
たくさんの刺激を経験しました。

そしていつもの公園に行って
トレーニングをしたり、

走り回って遊びましたよ。
楽しかったね。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。

そして、教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

■動画販売のお知らせ■

「春のヘルスケアセミナー」
飼い主さんでも簡単にできるケアが学べるセミナーの内容が
お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンで簡単に
ご視聴いただけます。
詳しくはこちらをクリック!

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください