他のワンちゃんが近寄ってくると、、、、

お散歩中に他のワンちゃんがあいさつに近寄ってくると
うちの子も尻尾を振っているので嬉しいのかな?と思っていると
いきなりすごく吠えだすんです。

や、
ドッグランに行って他の子と会うと尻尾を振って嬉しそうなのに
突然「キャンキャン」言って逃げるんです。

なんてことを聞かれることがあります。

そして、犬たちが出しているメッセージをちゃんと理解できる人が
拝見すると、大抵の場合、

「でしょうね。何も間違ったことをしていませんよ。
ただ『尻尾を振っている』=『嬉しい』と決めつけているから
ワンちゃんが出しているメッセージに気付けなかったのですよ。」

となることがほとんどです。


人の方の印象は
犬が尻尾を振っているのは「嬉しい」「喜んでいる」というメッセージなんだ。しか
知らないことが多いですよね。

しかしながら、、、
犬は「怒っている時」も「警戒している時」も尻尾を振るものです。

ただ、尻尾の振り方が「嬉しい」時、「喜んでいる」時と
違うはずです。

そういったことを「知っている」のと「知らない」のでは
対処も変わるし、未然に防げることもたくさんあったりします。

なので、
愛犬のことをもう少し知るために観察してみましょう!

そして
今日も元気にようちえん生のあずきちゃんとレオンくんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムでは仲の良いお二人で遊んだり
一緒にトレーニングをしながら遊んだりしましたよ。

そしてこの時期は暑くなる前に
先にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは
ショッピングセンター前のバス停です。

ココで社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻ってクールダウンした後は

楽しみにしていた各々のトレーニングを
あずきちゃんからスタートしていきました。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びました。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスでは

筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。

その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

基本のことから始めていくと
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックや

「アラウンド」で人の周りを回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

そしてフィットネスでは

筋力強化トレーニングや

バランスディスクを使用しての
体幹トレーニングを楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください