「待て」「Wait」と、、、『おあずけ』が違う。

ごはんの前に、、、、
おやつの前に、、、、
ケージやクレートから出る時に、、、
お散歩で玄関から出る時に、、、

ばかり「待て」をしていると、

『いざっ!』って時の 『待て』 がなかなか止まらなかったりするものです。

それは??


ごはんがある。
おやつが目の前にある。
今、出れるかも??
なんていう目的がある「待て」は『おあずけ』に近いものです。

しかしながら、、、、
お散歩中に手からリードが離れた。
猫を見て急に興奮しだした。
道に何か落ちていて、それに行こうとした。
脱走しかけた。
なんて時に、

飼い主さんが大きな声とアピールで
『待て』と言っても
行動が止まらないことがほとんどです。


このあたりは日頃からの練習や覚えてもらうときの教え方によっても
違いが出てきます。ので、、、

なかなか『待て』をしてくれない。
どういった方法で『待て』を学習してもらおうか
待てる時、待てない時がある。なんていう場合は
専門家に聞いてみましょうね!

そして、
今日も元気にようちえん生のあずきちゃんが登園してくれて
一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムでは一緒に遊びながら
楽しく過ごしていましたよ。

そしてそのまま楽しみにしているあずきちゃんのトレーニングを開始。

いつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そして少し頭の体操で「ターン!」で
コーンを回ってくるトレーニングを楽しみました。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良いのでお外のトレーニングで
お散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと
お顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここであずきちゃんのトレーニングをしたり、

大好きな滑り台で

楽しく遊びましたよ。

そして再びお散歩で移動して

ショッピングセンター前で社会化トレーニングをしましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてレッスンに訪れたトリミングサロンの看板犬の
スタンダードプードルの蓮くんと記念撮影です。

教室に戻ってからはお待ちかねの手作りおやつの時間です。
美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください