仔犬に成犬の対応を求めないでね。

落ちつきがないんです。
すぐに興奮するんです。
100%トイレを成功させてくれないんです。
外へ行くと言うこと聞かないんです。
興奮すると甘噛みしちゃうんです。
嬉しくて飛びついちゃうんです。
など、、、

年齢を重ねてくると、、、
だんだんと行動も落ちついて、ルールもしっかりと理解してきて
飼い主さんの思う問題もだんだんとなくなってくるのに、、、

すぐに結果を愛犬に求めようとする飼い主さんも意外に多いものです。

例えば、、、
「落ちるきがない。」や「すぐに興奮するんです。」などは
落ちつかないと、、、興奮をやめないと、、、
ものごとが前に進まない。という経験をしていけば、、、

落ち着くようになるし、、、興奮してもすぐに収まるようになってくるものです。

そういった学習を促すような対応をしていくのは
犬ではなくって飼い主さん自身です。

では、
飼い主さんはすぐに愛犬の行動を改善させるために
結果の出せるような行動ができるのでしょうか?というと、、、

やっぱり習慣つくまで時間や期間がかかりますよね。

飼い主さんの行動や考えが変わる。→ 愛犬の行動が変わる。
という流れです。

まず、先に動くのいつも飼い主さんです。
がんばってあなたが(飼い主さん)先に動いていきましょう!

そして、今日も元気にようちえん生のはなちゃん、リュウノスケくんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイム遊びながら過ごしていたのですが、
昨日などとは違い今日は少し早めに暑くなりそうでしたので、

先にお外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

二人ともお散歩途中でもお名前を呼ぶとお顔を上げてお返事できていましたよ。

公園内はまだ涼しかったのでゆっくりとお散歩を楽しみましたよ。

仲良く並んでお散歩できていました。

そして教室に戻ってくると冷房の効いた教室でクールダウンです。

ゆっくりと休憩をとってから
楽しみにしていた各々のトレーニングをはなちゃんから開始です。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

得意のジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

リュウノスケくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック」で後退するトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体感トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック。


その後は二人で予約をしているトリミングサロンに行って
リュウノスケくんはシャンプーとケア、
はなちゃんはシャンプーとケア、そしてカットとしてもらいました。

サロンから帰ってきたら
お待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください