犬のしつけをする前に大切なことがある。

わんちゃんを迎えたら、、、犬のしつけを、、、
わんちゃんが問題となる行動を起こすようになると、、、
犬のしつけを、、、

ではなく、、
迎えた時、迎えようと思った時から、
問題が増えてきたから、
の「犬の躾」よりもっと大切なことがあったりする。

それは彼ら彼女ら(犬たち)は人と違うことを
まず知ろう!
だからと言ってどちらが偉いとかではなく、
まず、犬という動物のことを知ってあげる必要性があると
思うんです。

将来的に問題行動と呼ばれる事柄をする場合、
やはり原因を見ていくと、飼い主さんの
擬人化があったりする。(多くの内のひとつです)

これは我々が人がゆえに犬を人として扱ってしまい
犬たちはストレスを負っている状態から、、

コミュニケーション不足。
お互いの意志が疎通できない不安、不満が溜まって
行動に出る場合が多いからです。

まずは飼い主さんが犬のことを知る。
結構大切かもしれません。

そして今日もようちえん生はとても元気に登園してくれて
プレイタイムでもたっぷりと遊んでおりました。

そうこうしている間にお外の気温も上がってくるので
最初にお外のトレーニング、お散歩へまず
みんなで行ってきました。

普段は散歩中でもアイコンタクトをしている
写真を撮るのですが、今日はごくごく自然な
お散歩している時の写真です。

もちろん、お名前を呼んであげると
ちゃんとお返事してもくれていましたよ。

そして向ったのはいつもの公園です。
ココで一緒にトレーニングをしたり、、

走って遊んだりしていましたよ。

えへ~、、、
レオンくん楽しいね!

そして帰りにショッピングセンター前で
社会化トレーニングです。
日陰が涼しいので休憩も兼ねています。

教室に帰ってきてひと休みした後は
各々のトレーニングで楽しく遊びました。

まずはあずきちゃんからです。
基本トレーニングもトリックなども遊びながら
とっても楽しくトレーニングしていました。

大好きなハードルもジャンプして遊んで、、!

ノーズワークのフラワーポッドサーチも
楽しみましたよ。

バランスディスクも自分から乗っていって
ゆ~らゆらしていました。

続いてレオンくんです。

基本のトレーニングからトリックなども
尻尾ふりふりで楽しくトレーニングしていました。

ノーズワークのフラワーポッドサーチ。
おやつがいくつなのか?毎回楽しんで探しています。

取り組んでいるバランスディスクですが、
今日は自分から前脚と後脚と乗せていました。
がんばったね。

続いてシャーリーちゃんです。

先週から引き続き、基本トレーニングから
楽しくできるか?を確認していきました。
知らず知らずにお家で人が主導ではなく、
わんちゃんが主導になる生活になっていると、
わんちゃんたちは言うことを聞いてくれない人が
現れるとストレスを感じます。
先週くらいからどうやらお家で好き勝手が増え、
お家の人も良く言うことを聞いていたらしく、
今まで楽しくトレーニングをしていたことも
あまり楽しくない状況になってきているみたいです。

こういった時でも方針を変えずに
楽しくできることを褒めて喜んで自らするように
トレーニングをしていきます。

フラワーポッドサーチも少しだけ正解だったね。
お家でも楽しみながらチャレンジしてもらおうね。

そして、お昼寝を挟んで
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんな美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください