急に どこかで泊まる ってこと。

急に入院になったり、身内に不幸があったり、
はたまた、犬を同伴させれない旅行に行ったり、、、で、
IMG_2860

ペットホテルなどに預ける。
犬からしたら 「どこかで泊まる。」ってことを
経験しないといけない時もある。

はじめてだったらとっても不安。
ストレスで吠えること、ご飯が食べれないこと。
排泄が出来ない。など、、、、

初めてのことで出来ないことだらけで、、、
犬も嫌になることが増えて、飼い主さんも心配がいっぱい、、、。
IMG_2856

そうならないようにとしつけ教室の生徒さんと
ようちえんに来てくれている子限定で「お泊り保育」を
しています。

お泊りの当日まで「慣らし保育」としてトライアルを
必ずチャレンジしてもらっています。

どうしてか?

ストレスなく、過ごせることが目的です。
IMG_2901

そして今日はそのトライアルにM.ダックスの海くんが
来てくれました。
IMG_2852

もちろん、レオンくん、あずきちゃん、ミールくんの
ようちえん生も元気いっぱい遊んでいましたよ。

ひとつひとつ楽しく学習していく各々の
トレーニングもしていきました。
IMG_2864

まずはレオンくんからトレーニングを楽しくしていきました。
「おいで」と言うと尻尾ふりふりで楽しそうに駆け寄って来てくれます。
IMG_2868

いつもの楽しいトレーニングをした後には
楽しくトリックをしました。
IMG_2872

続いてミールくんです。
楽しく尻尾ふりふりで「おいで」をしてくれました。
IMG_2877

今日は「ついて」と常歩行進中の作業をしていきました。
(ついて中のお座りだったり伏せ)
IMG_2881

続いてあずきちゃんです。
とっても楽しくトレーニングしてくれた後には
IMG_2889

トリックにフラワーポッドサーチに楽しく
トレーニングしてくれました。
IMG_2908

つづいてトライアルの海くんです。
トレーニングでしていた「おいで」からです。
IMG_2904

そしてその後はハウストレーニングです。
上手に出来ました。
DSC07130

雨が降る前にお外のトレーニングにも
いきました。
DSC07134

海くんも一緒にみんなについて行きました。
尻尾も下がっているので不安がまず先行している
ようでした。
DSC07159

あずきちゃんとミールくんも一緒でしたよ!
DSC07173

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。
DSC07183

バスが通っても自転車が通っても
みんなおりこうさんに居れましたよ!
IMG_2916

そして教室に帰ってからはお楽しみの
おやつタイムです。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験していっぱい遊ぼうね!

 

そしてお知らせ。

メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください