飼い主さんがしないと、、、、意味がない。

「預かってもらってトレーニングをしてもらってるんですが、
家ではあちらこちらでトイレするんです。」
「幼稚園に通わせているのですが、人や犬、バイク、自転車に
吠えることが改善しない。」
「他の犬が苦手で幼稚園に通わせているのですが、全然改善しない。」
「仕事が忙しく幼稚園に通わせていろいろトレーニングしてもらっているのですが、
無駄吠えが酷くなってきている。」など、、、

仔犬の甘噛みのご相談の件数と一緒くらい相談があります。

飼い主さんに変わってスタッフ(ドッグトレーナー)が教えます。
お忙しい飼い主さんに変わっていろいろ経験させます。社会化していきます。
など、、、

飼い主さんにとっては「耳心地の良い」フレーズが決め手で
預かってもらったり、幼稚園に通わせたりして
スタッフ(ドッグトレーナーや見習い?)が飼い主さんに変わって
教えていくので、、、

自宅に帰って飼い主さんがいるもとで
何も変わらず、何もできない状態や問題となる行動がそのままなのは
当然と言えば当然のこと。

飼い主さんがしないと、、、どうしようもないことも多いし、
飼い主さんができないと、、、意味がない。

でも、飼い主さんからするとお金も手間もかけているから
「どうなってんだろう?」って思うのが普通です。
同じお金と手間をかけるなら賢く使いましょうね!!

そして、飼い主さんでもちゃんとできることが多い。
今日登園してくれたようちえん生のレオンくんとあずきちゃん。

ようちえんでもいろいろなことがバッチリ!
お家でもいろいろなことがバッチリ!

今日も一日楽しく遊んで過ごしてくれたようです。

登園後のプレイタイムで遊んだ後は
日中気温が上がる前にお外へお散歩トレーニングに行ってきました。

お散歩して到着したのは久々に芝生のきれいな公園です。

ココで一緒に走って遊んだり

トレーニングをして遊んだり

追いかけっこをして遊んだりして
楽しく過ごしました。

教室に戻る前にショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしましたよ。

その模様はこちらをクリック!

教室に戻ってからクールダウンを十分にしてから
楽しみにしていた各々のトレーニングをあずきちゃんから

始めていきました。

まずはいつものように基本のことからスタート。

すると、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

そして体幹トレーニングのバランスディスクです。
今日は不安定なディスクに前足を自分で乗せていました。

その後は障害物を使って楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタートして

集中力もバッチリで

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

その後は足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後は得意な体幹トレーニングの
バランスディスクに乗りましたよ。

そしてレオンくんも
障害物を使って楽しく遊びましたよ。

その模様はこちらをクリック!

その後はお楽しみの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください