いつくるかわからないことへの備え出来てる?

昨日の夜中、
先日3.11の追悼があったばかりの福島県や宮城県、山形県などに
被害をもたらすような大きな地震がありました。

関西でも未だにしっかりと爪痕が残っている
阪神大震災が記憶にあると思います。

災害はいつくるかわからないものです。
ワンちゃんたち(ペット)と暮らしている時に災害の遭遇したら
ワンちゃんたちも一緒に避難したりすることも想定しておく必要が
飼い主にはあると思います。

避難所に一時避難するときに、、、
「うちの子、他の人を怖がって吠えるんです。」
「ハウスなんかに入ったことないんです。」
「どこで排泄するか?わからないんです。」
「ドッグフードは食べないんです。」
「他の犬がいるとずっと吠えているんです。」
なんてこと言ってれるか?

どうでしょう?

いつくるかわからない災害への対応ができるように
いろいろなことに慣れていたり、できることは先に教えておく。と
いざって時に焦らなくても良いですよね。

今日登園してくれたはなちゃんも
ようちえんに通う前はどちらかと言えばハウスが苦手でしたが、
今では「ハウス」が大好きでゆっくりと休める場所にもなっています。

毎日毎日少しずつチャレンジしていってものにできるか?
あ~、、、やっぱりダメだわ!と諦めるのも飼い主さん次第です。

そしてはなちゃんは今日一日
とってもご機嫌で過ごしてくれたようです。

プレイタイムで一緒に遊びながら
トレーニングがスタート。

まずは基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックや

得意の「ジャンプ!」などのトリックで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そして体幹トレーニングで

バランスディスクに乗りました。

その後は障害物をジャンプして遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお外のトレーニングでお散歩へ行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと
お顔をあげてお返事してくれていましたよ。

そして到着したのは幼稚園の横の公園です。

ココでトレーニングをしたり

全力で発散できるように走ったりしましたよ。

そして今、キレイに咲き誇っている梅の花と記念撮影。

帰りにはショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしました。

教室に帰ってきた後は
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

美味しくいただきましたよ。

そしてようちえんが終わると
少しだけお迎えが遅くなるとのことなので
お散歩へ行きましたよ。

お散歩が終わると
お楽しみに手作りごはんです。

美味しく食べたので
ゆっくり休みながらお迎え待とうね!

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください