ハウスは出来る方が良い場合が多い

お家で犬たちが休んだり、落ち着いたりするところ
ってありますか?
IMG_7988

世間ではハウス(ケージやクレート)フリーな飼育なんて
のも推奨している専門家もいます。

これは飼い主さんとワンちゃんが決めれば良いと
思うのですが、頭ごなしに「ハウスなんていらない」って
言い切るのはどうかと思います。

もともと穴蔵など狭いところが大好きな性質を持っている
ことが多いので、いったん覚えてしまうと犬たちも
安心して居れるようになったりする。
IMG_7960

でもね。
人目線で見ると、、「狭いのにかわいそう!」って思えたり、
「行動欲求が満たされないのでは、、」なんてこという専門家も
います。
安心して落ち着いて居れる。飼い主さんも安心。
だったらそれはそれで良いと思います。
IMG_7955

またお出かけや移動の際、震災などの避難の際などは
ハウスは出来たほうが良かったりもする。

「かわいそう!」「窮屈そう!」なんて思う前に
お互いどうしておくのが良いのか?
愛犬と相談してみてくださいね。

そして今日登園のリュウノスケくんとくるみくん。
ハウスは大好きで登園してからもプレイタイムでは
遊びまわって、
IMG_7982

一緒にハウストレーニングもして楽しみましたよ!
IMG_7989

このお二人からすれば完全にゲーム感覚。
自ら「ハウスって言って!」っておねだりが出るほど
大好きなことです。楽しかったね。
IMG_7999

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
楽しくトレーニングしてくれました。
まずはリュウノスケくんです。
IMG_8001

勢い良く駆け寄ってきてくれる「おいで」など
基本トレーニングを楽しくしてからは、
トリック(一発芸)のオンパレード。
IMG_8012

そしてこちらも大好きなフラワーポッドサーチを
楽しくトレーニングしました。
IMG_8029

続いてくるみくんです。
くるみくんも物凄い勢いで駆け寄ってきてくれる
「おいで」から始まり、
IMG_8032

「ついて」で左横を歩くトレーニング。
IMG_8043

そしてトリックのトレーニングをしました。
今日は「バーン!」というとお腹をゴロンと見せる。

もちろんお外のトレーニングにも行きましたよ!
DSC01890

リュウノスケくんが兄貴分としてくるみくんを
引き連れてお散歩に行ってくれました。
DSC01900

くるみくんも素直にリュウノスケくんに
先頭を任せて楽しくお散歩しましたよ!
DSC01910

そして到着したのは公園です。
これから一緒に楽しくトレーニングをしました。
DSC01921

「まて」も二人並んで上手に待ててました。
DSC01929

少し距離をとって「おいで」
楽しく出来ていました。
DSC01934

そして一緒に「ついて」というと
ちゃんと横に並んでくれていました。
DSC01954

そしてショッピングセンター前のバス停で
社会化トレーニングです。
たくさんの方から声をかけてもらってご機嫌な
リュウノスケくんとくるみくん。
後ろを自転車が通っても落ち着いて居れました。

IMG_8051

教室に帰ってからは手作りおやつの時間です。
今日も美味しくいただきました。

また次回もたくさんの事を経験していっぱい遊ぼうね!

 

★お知らせ★

メールで簡単なトレーニングが無料で出来る
「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる 7つのステップ」
メールマガジンアイコン

メールアドレスをご登録いただきましたら
7日間に渡ってメールでLessonを配信させていただきます。
「無駄吠え」だったり、「噛む」ことだったり、「トイレ」のことだったり
「お散歩」のことなどテーマを絞って、

「どうすれば良いのか?」のヒントを配信させていただきます。

興味がありましたらご登録ください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村

友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。
facebook_blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください