年度末・年度の初めって忙しいよね。でも、、、。

今年は暖かくなってくるのも早く、桜もキレイに咲き始めていますね。
3月末~4月は進学や就職、転勤に移動に、、、いろいろと変化がある時。

飼い主さんのご家庭で何か変化があると
その変化に気が付き、今までしなかったことをしだしたり、
困る行動が出てきたり、、、といろいろある時期に差し掛かっています。

そして、少し前に仔犬を迎えた場合、
年度末・年度初めで忙しいから、、、と、
今まで、
トイレを教えてきた。
お散歩できるようにしてきた。
ブラッシングできるように練習した。
人を怖がらないように練習してきた。
他のワンちゃんと触れ合えるように練習してきた。
噛まないように練習してきた。
吠えないように頑張ってきた。 のに、、

してきたことをしなくなったら、、、
どうなるでしょうか?

人が忙しいから、、、と仔犬の成長がその間
止まってくれたらいいですが、、、
そういうわけにもいかないものです。

ですが、
その間にしつけ教室に預けてお願いしても
教えたのはそこのスタッフですから、、、、
お家に戻ってきても同じことをしてくれるか?
というと、、、

そんな甘い訳はなかったりします。

なので、、
忙しい時でもできるだけ飼い主さんが時間を作って
向き合ってあげましょう!

そして今日も元気にようちえん生のバディくん、あずきちゃん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではスタッフたちと一緒に楽しく遊んだり、

トレーニングをしながら遊んだりと
楽しい時間を過ごしておりました。

プレイタイムの後は楽しみにしていた
各々のトレーニングをバディくんから始めていきました。

新しいスタッフとのとれーにんぐは初めてのバディくん。

それでも集中力もあって
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

基本のことの後にはトリックも楽しみましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

先週に引き続き2回目のトレーニング。
集中力もあってよくできていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックなども
楽しく遊びながらトレーニングしてくれていましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。
先週のお泊りの際に一緒に遊んでくれた印象が良かったので
とても楽しそうに基本のトレーニングや

新しく取り組んでいる「立って」も頑張りましたよ。

そして「ツイスト」でくるっと回るトリックなどでも
楽しく遊びましたよ。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からやっとアスファルトが乾いてきたので
お散歩に行ってきました。

みんなで仲良くお散歩できていましたよ。

そして近くのショッピングセンター前で
社会化トレーニングをしてきました。

雨上がりで公園には行けなかったけど
お散歩は楽しかったね。
教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきましたよ。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください