落ちつかせたい!という気持ちはわかるけど、、、。

生後3ヶ月~11カ月齢や1歳のワンちゃんに
「落ちついてほしいんです。」と節に願う飼い主さんも結構いる。(笑)

でもね。
普段、十分に発散もしていないし、、、
頭を使うこともしていないのに、、、
お散歩の週に1.2回。
お庭で少し自由にさせているだけ、、、なのに、、

ゆったり、まったりと落ちつけない子もいるのは当然のこと。

嫌でもシニア期になれば落ちついてくるものです。

無鉄砲に暴れたい!
思いっきりはしゃぎたい!
追いかけたい!
走りたい!

なんて時期が誰でもあって当たり前。

まずはワンちゃんたちの欲求を満たせるように
普段から取り組んでいきましょう!

普段のお散歩に少し味付けしたり、、、
頭を使うような遊びやコミュニケーションを取るようにしたり、、、
色々なところへ遊びに行ったり、、、
気の合うワンちゃんたちと思いっきりドッグランではしゃいだり、、、ね。

そういったことを十二分にさせたあとから、、、
「落ちつこうね!」って教えてあげましょうね。

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、レオンくん、
ココくんが登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

登園後の健康チェックが終わってプレイタイムでは

ごあいさつから始まり、一緒にトレーニングなどしながら

楽しい時間を過ごしていましたよ。

そして10月だというのに今日もお昼間は暑くなる予報なので
蒼くんとココくんでお外のトレーニングに行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

そして到着したのは幼稚園横の公園です。

ここで一緒に楽しく遊びましたよ。

公園の後はショッピングセンター前で社会化トレーニングをしましたよ。

そして教室に戻っていきました。
教室に戻った後はクールダウンをしてから
楽しみにしていた各々のトレーニングをレオンくんからスタートです。

シニア期のレオンくんは暑い時は無理をさせずに
教室で身体を動かせてトレーニングをしていきましたよ。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして「センター」で足の間に入ってくるトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

ハードルを使って前後の手足をしっかりと使うトレーニングを
がんばりましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いて蒼くんです。

蒼くんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター」で足の間に入ってくるトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてココくんです。

ココくんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみましたよ。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての体幹トレーニングや

筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!


そしてお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください