半年以上のブランクは楽しく取り戻すと早い。

今日は久々と言っても10か月ぶりに
シュナウザーのクレアちゃんが登園してくれました。

クレアちゃんの体調不良に続き、飼い主さんも体調を崩されて、
しばらくお休みだったから、、

その間も他のワンちゃんとの接点も少なく、
テンションが高いシャーリーちゃんなどには嫌悪感を示す仕草も
ありましたが、

時間経過とともにだんだんと不安感が抜けてきたようです。

自分に危険がなく安全で安心しても大丈夫。ということ
が理解できると、、

環境に順応してくるのは人よりやはり早いです。
年末から体調を崩していたリュウノスケくんも
すっかり元気になってプレイタイムではシャーリーちゃんと
プロレスごっこを楽しんでいましたよ。

楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速クレアちゃんからトレーニングをしていきました。

まずは基本的なことの復習。

不安気にしていたクレアちゃんも
ちゃんとできたら褒められるってことを思い出していくと、

好奇心から集中力も上がり、イキイキと楽しそうに
トレーニングしてくれるようになりました。

ハードルジャンプでも遊びましたよ。

そして、最後にもう一度「おいで」をしてみると
先ほどとは違って楽しそうに駆け寄ってきてくれるようになりました。

続いてリュウノスケくんです。

体調が戻ってから久々のトレーニングだから
楽しそうに取り組んでくれていましたよ。

トリックも遊びながらとっても良くしてくれていました。

続いてノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日も見事に全問正解でした。

ボールを使ってレトリーブで遊んだり、

ボーン型のおもちゃに変えて遊んだり、

障害物に隠したおもちゃを探して、

見つけると自慢気にレトリーブしてきてくれました。

続いてシャーリーちゃんです。

距離が離れていてもお座りしようね。

伏せもしようね。

基本的なことも楽しくできていました。

ハードルジャンプでも楽しく遊びましたよ。

最後にノーズワークのフラワーポッドサーチです。
今日は頑張って探していました。

昨日しっかりと雨が降ったので、公園に行って遊ぶことが
出来なかったので、ゆっくりとお散歩をしました。

クレアちゃんも少し離れて楽しくお散歩していましたよ。

途中リュウノスケくんは
「公園はこっちだよ」と行ってましたが、
ドロドロに汚れちゃうから今日は無しね。

お散歩途中ではバイクや自転車、

人が行き来するショッピングセンターやバス停などで
社会化トレーニングもしていきました。

そして教室に帰ってからは
お楽しみの手作りおやつの時間です。

みんなで美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


友だち追加数

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください