伝わることが互いにわかると、、、、。

トイレはココでしようね。
このベットでゆっくり休もうね。
ちょっと待ってね。など、、

人側が伝えてワンちゃんたちも理解してくれる。
反対に、、

もっと遊んで!
かまってよ。
こっち行こうよ。
なんて、、、

ワンちゃんが飼い主さんへ伝えて
ちゃんと伝わることが理解できると、、、、
すごく良いですよね。

そうなっていくように日々のことから互いに理解を深めていこう!

今日、ようちえんに登園してくれたはなちゃん。
ワンちゃんが入れるバックを購入したけど、
なかなか入ってくれない。てことでしたので
ようちえんで練習をしていきました。

ココの中に入るってことが理解できないと
なかなか入ってくれないのが普通です。
なので、

少しずつコミュニケーションをとりながら
練習をしていくと、ちゃんと入ることを覚えてくれたようです。
何回も何回も繰り返すことで、自分からも入っていけるように
なってくると思います。

そこまで楽しみながら練習しようね!

そのままトレーニングを始めていきました。

最初は基本のことからスタート。

すると、尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして得意の「ジャンプ!」のトリックや

覚えたての「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみました。

その後は体幹トレーニングで
バランスディスクに乗りました。

ちょっと難度はあがるけど
ドーナツ型の方にも上手に乗れましたよ。

その後は大好きなボールを使って

遊びながらトレーニングをしました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお天気も良いので
お昼からお外のトレーニングでお散歩に出ました。

お散歩中に車が通っても自転車が通っても
人が居てもお名前を呼ぶとお顔をあげてお返事できていました。

そして到着したのは芝生のきれいな公園です。

ココでトレーニングをしたり

トリックで遊んだり

全力で発散するように走って遊んだりしましたよ。

教室に戻ってからはお待ちかねの
手作りおやつの時間です。

美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください