「何か(コマンド)をさせないと!」より愛犬に「考えさせる」へスイッチ!

ワンちゃんとすれ違う時に吠えちゃうから「お座り、待て」させないと、、、

より、、、


自ら考えて
「お座り」をしてジッとしている方が良いことある。って経験をさせて、

自分で考えた結果、行動に移せるようにするように
飼い主さんがサポートできれば一番良い。

そこへ向かうまでのコミュニケーション能力は月日をかけて
養っていくものです。

なので、
毎日日常の接し方がいかに大切か?がわかると思います。

これらが統一されていない。
気分によってバラバラな対応になる。
飼い主さんが何を伝えたいか?わからない。
興奮している時は無視をしても良いと学習している。
なんてことがあると、、、

関係のベースから変えていく方が
改善が早かったり、コミュニケーションも上手にできるようになるものです。

「こんな時はどうするんだっけ?」
「それでよかったのかな?」
なんて、犬たちが自分で考えた結果の行動を
しっかりと経験させていくようにサポートしていきましょう!

そして今日登園してくれたようちえん生たちは
改装工事の時は初めてで最初は恐る恐る見ていたり
関係者の人と触れ合ってみたりしていましたが、
終盤は遊んでもらえることがわかったようで

人の動きにも音にも怖がらずに
リラックスしていれたようです。

そしてプレイタイムの後は楽しみにしていた
各々のトレーニングをあずきちゃんからスタートです。

まずは基本のことからスタートして

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「センター!」で足の間に入って一緒に歩いて行くトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

その後はフィットネスでバランスディスクを使用して

体幹トレーニングを楽しくしてくれていましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてレオンくんです。

レオンくんもまずは基本のことからスタート!

すると、
尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト!」でクルっと回るトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスの体幹トレーニングで

バランスディスクに乗りましたよ。
その模様はこちらをクリック!

続いてリュウノスケくんです。

まずは基本のことからスタートしていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「バック!」で後退していくトリックなどで
楽しく遊びましたよ。

その後はノーズワークのフラワーポッドサーチを
楽しみましたよ。

そしてフィットネスではバランスディスクを使用して

体幹トレーニングをしていきました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングでお散歩へ行ってきました。

到着したのは桜もキレイに咲いている公園です。

ココで各々のトレーニングを楽しんだり

日陰でゆっくりとトレーニングをしたり

全力で走り回ったり

追いかけっこをして楽しく遊びましたよ。

そして近所の小学校では本日が入学式でした。
みなさんが記念撮影をしている横で
記念撮影をさせていただきました。

教室に戻ってからは
お待ちかねの手作りおやつの時間です。

みんなで一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください