どのくらいで改善するのか?は、、、?

甘噛み、無駄吠え、散歩の引っ張り、、、、
拾い食い、、に、散歩で歩かない。
怖がり、、他の犬を怖がる。人を怖がる。
トイレを失敗する。など、、、
どのくらい練習(トレーニング)すれば、改善するのか??

それは、、
ワンちゃんの年齢、月齢、性格、その子の生い立ち、現在の生活環境
問題となる行動の原因によっても異なります。

また、
飼い主さんの行動、飼い主さんの接し方、飼い主さんご家族の行動や
生活習慣によっても変わってくる。

なので、、
1回トレーニングをすると改善しちゃった。ということもあるし、
何年もかかってやっと改善した!ということも珍しいことではない。

例えば、ご夫婦と小学生のお子さまが2人の4名様のご家族が飼い主さまで、
お世話をしたりするのがお母さんがほとんど一人で、、、
そのほかはあまり手伝ってはくれないわりに、ワンちゃんが吠えると反応だけはする。
場合の、、、無駄吠えを改善させるには??と考えた場合。
ワンちゃんが吠えると反応がある間は
ずっと改善していく見込みは少ないのはわかりますよね。

ご家族で意見を統一して
「吠えても反応せずに、吠えなかった時にちゃんと褒めてあげよう!」を
みなさんで徹底すると、、、
早期に改善していく見込みは非常に高い訳です。

でも、、
「どうして俺まで??」
「どうして私たちまで」と
ご家族のなかで賛同いただけないと、、、、
ワンちゃんも
お母さんの時は???
お父さんの時は??
子供たちの時は?
って対応がみんな違うと頭の中が???って訳です。
これはあくまでも一例です。

できるだけ早く改善させていきたい!と思われているなら
できるだけ早くから、ワンちゃんを取り囲む人の行動を一緒にできるように
家族総意のもと取り組むようにすると望む結果は早めに手にできると思います。

なかなか家族総意が上手くいかない場合は時間をかけてでも
取り組むと次第に結果に結びつくと思います。

家族間で波風立たせたくない場合は
結果を得ることに焦らずに淡々と取り組むようにしましょう!

そして今日も元気にようちえん生の蒼くん、あずきちゃんが
登園してくれて一日楽しく過ごしてくれたようです。

プレイタイムではごあいさつから始まり、
一緒にトレーニングなどして楽しく過ごしていましたよ。

そして楽しいのは各々のトレーニングも一緒で
早速、蒼くんからトレーニングをスタート。

まずはいつものように基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「アラウンド」で人の周りをクルクル回るトリック、

腕輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

続いてあずきちゃんです。

あずきちゃんも基本のことから始めていくと

尻尾フリフリで楽しそうにトレーニングしてくれていました。

そして足の間を潜り抜けていくトリックや

「ツイスト」でクルっと回るトリック、

足輪をジャンプするトリックなどで楽しく遊びましたよ。

そしてノーズワークのフラワーポッドサーチを楽しみました。

その後のフィットネスではバランスディスクを使用しての
筋力強化トレーニングを頑張りました。
その模様はこちらをクリック!

そしてお昼からはお天気も良かったので
お外のトレーニングでお散歩に行ってきました。

お散歩中にお名前を呼ぶと

二人ともしっかりとお顔を上げてお返事できていましたよ。

到着したのは芝生のきれいな公園です。

ここで追いかけっこをしたりして遊んだり、

蒼くんのトレーニングと

あずきちゃんのトレーニング。

各々が公園でも集中して

楽しめるようにトレーニングしていきましたよ。

そして教室に帰る前にショッピングセンター前のバス停で

社会化トレーニングをしましたよ。

そしてレッスンに来てくれたお友達とも
一緒に遊んだりトレーニングをしたりして遊びましたよ。


その後はお待ちかねの手作りおやつの時間です。
一緒に美味しくいただきました。

次回もたくさんのことを経験して
いっぱい遊ぼうね!

今日もクリックありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

犬のしつけ教室Cocoroのイベント情報や
最新情報はLINEをご登録ください。
友だち追加

 

□犬のしつけ教室Cocoroで推奨している
口腔ケアに使うデンタルグッズは

店舗でもご購入いただけますし、
インターネットでもご購入いただけます。
talk with Cocoroオンラインショップ

 

犬のようちえんCocoroやお泊りの様子はfacebookページに
掲載しています。

facebook_blog

Instagram
犬のしつけ教室Cocoro

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください